幸せのヒントはいつも逆にある

2022年8月6日(土)

幸せのヒントはいつも逆にある

この言葉は作家の千田琢哉さんの言葉

大好きな言葉だ

よく会員さんに「逆」の話をする

逆とは何か?

生きていると無意識に「何となく・・」自分の傾向や価値観や基準、その他諸々・・ワンパターン化していると思う

ワンパターンが続くとマンネリ化する

マンネリ化を回避する方法とは?

例えば恋愛でも放置しているとマンネリ化がやってくる

どんなに愛し合い、求めあった恋人や夫婦でも、毎日同じだと必ずマンネリ化する

それがいけないということではない

「倦怠期やマンネリ化を回避する方法とは?」

たまに質問されるけど、僕は、必ずこう「答えている」

 逆をやる   逆を考えてみる 

人間逆のことをやると新鮮になる

これはあらゆる物事に当てハマると思う

例えばSEXも毎日夜だと飽きる

これは男性だけではないと思う
女性も同じことが言える

いつも夜なら朝にしてみる

いつも部屋ならホテルにしてみる

それだけでマンネリは回避できる

「マンネリを回避するコツはこれまでの逆を試してみることだ」

例えばデートもそう

いつも映画なら、遊園地にしてみる

部屋の模様替えをしてみる

その時にベットを逆にしたり

仕事でも、遊びでも、自分がパターン化していること

「こうだろう」と何となく決めていることや、当たり前にやってきたことを疑ってみて「逆」を考えてみる

逆の発想を持ってみる

逆の発想が逆点を生む

流れが多く変わる

例えばLINEが苦手なら「手紙」を一生懸命やってみる

文通してみる

これもかなり新鮮だし、これだけでうまくいくかもしれない

苦手なら得意なことをやってみる

自分をパターン化させない方が、婚活はうまくいく確率が高いと思います

なぜなら、これまでダメだったとしたら、その逆をやれば、うまくいく可能性が高くなるから

「ダメ」の逆は「うまくいく」

この考えを持って欲しい

IBJアワードとは?

江の島結婚相談所が加盟するIBJ日本結婚相談所連盟が2021年からスタートした表彰制度で、過去半年間、規定の入会数、成婚者の輩出など、めざましい実績を上げた優秀結婚相談所に贈られる賞です

成婚、入会と共に地域課題への貢献度に加え、法令順守、定例会への参加、クレームやトラブルがないかなど厳格な審査基準があり日本結婚相談所連盟本部が総合的に判断して決定する「名誉ある賞」それがIBJアワードです

2022年上期はIBJ加盟相談所3362社のうち全国で506社が受賞しました

IBJ日本結婚相談所連盟加盟結婚相談所は神奈川県で2022年6月現在161社あります

神奈川県内で2022年上半期アワード受賞結婚相談所は29社

その中が1社が江の島結婚相談所です

一番お気に入りの手話の本

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です