理想の結婚相手を見つける為に意識して欲しいこと

2022年8月3日(水)

アメリカの心理学者キリアムは次のように述べている

  人間2つのタイプが存在する

(1)+プラスのことがあるから頑張ろうと思う
「到達欲求タイプ」

(2)ーマイナスの事態になるのが嫌だから頑張ろうと思う
「回避欲求タイプ」

今日はこれから結婚を目指す人は意識して欲しいことを書く

基本的、カップルは、お互いに異なるタイプの方がうまくいく

夫婦になれば尚更だ

なぜか?

車で言うとアクセルとブレーキ

共同生活において、相手の苦手分野を補える関係

「役割分担」が明確だと夫婦関係は円滑にいく

はじめのうちはそこまで感じなくても、長く一緒に生活を共にしていくと、正反対の「相補性」が重要になってくる

様々な場面を想像して欲しい・・

お互いに、かゆい所に手が届く存在は人生で貴重”

結婚相手を見つける時に”

【自分にはない部分】

・自分にはあって相手にはないモノ

・相手にあって自分にないモノ

それが、わかるとお互いに楽だと思う

「一緒にいて楽であることは結婚でとても大事」

自分がおおざっぱなら、相手は慎重で細かいことが得意な人の方がいいと思う

逆に自分が細かい性格なら真逆のタイプを選んでみる

「必ずしも同じタイプがうまくいく」とは限らないということ

結婚はずっと一緒に生活することになる

子供ができたら特に「役割分担」を意識すると思う

今から、表面的な部分だけでなく、お互いの性格やタイプを分析してみる。

星座や血液型も多少は影響あると思う

信じる信じないはそれぞれだが・・

性格の傾向をお互いに理解することはけしてマイナスにならない

是非、苦手分野を補えるパートナーを見つけよう

IBJアワードとは?

江の島結婚相談所が加盟するIBJ日本結婚相談所連盟が2021年からスタートした表彰制度で、過去半年間、規定の入会数、成婚者の輩出など、めざましい実績を上げた優秀結婚相談所に贈られる賞です

成婚、入会と共に地域課題への貢献度に加え、法令順守、定例会への参加、クレームやトラブルがないかなど厳格な審査基準があり日本結婚相談所連盟本部が総合的に判断して決定する「名誉ある賞」それがIBJアワードです

2022年上期はIBJ加盟相談所3362社のうち全国で506社が受賞しました

IBJ日本結婚相談所連盟加盟結婚相談所は神奈川県で2022年6月現在161社あります

神奈川県内で2022年上半期アワード受賞結婚相談所は29社

その中が1社が江の島結婚相談所です

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です