結婚相談所の婚活における「努力」とは・・

こんにちは大竹です。

結婚相談所における「努力」とは?

何でしょう?

たまに会員さんから・・

このような質問をされることがあります。

(1)うまくいく人

結婚相談所に入会して、半年くらい活動して、うまくいく人はそのまま当たり前のように成婚します。

それは、その人の「運」もあるし・・

その人が元来培ってきたことや

持ち合わせているモノもあります。

先日ご成婚した男性会員さんはそんな人でした。

はじめ面談した時、オーラがあり

僕の印象は・・「すぐに結婚が決まりそう!!」

そんな方でした。

素敵な雰囲気がある男性会員さんで

その予感は見事!的中してすぐに決まりました。

なぜ僕がそう感じたか・・?

長年の感もありますが・・

「雰囲気」とプラスアルファー「姿勢」です。

まず挨拶~面談に対する姿勢

僕の言葉をきちんと最後まで聴き「理解しよう」と・・

一生懸命に身を乗り出して耳を傾けてくれました。

そして「質問」「相談」を積極的にできる人でした。

そして「理解」できる人でした。

「立場」を理解し、その上で自分の意見や考えを僕に話してくれる人でした。

その全てが「前向き」

そして「謙虚」

自分に様々な不安があることも・・

ざっくばらんに僕にストレートに話してくれました。

その姿勢と雰囲気だけで僕は「すぐ決まりそう」と思いました。

コミュニケーションの基本は相手です

「相手がどう思うか?」です。

仕事もそうですよね。

「まずは相手を理解しようとすること!!」

ここから全てのコミュニケーションが始まります。

会話をするときの「姿勢」「質問」

そして立ち振る舞い「所作」はそのまま婚活に出ます。

僕が彼と会話をしていて・・「心地よさ」と「好感」を感じたように・・

「お見合いした女性も同じことを感じるだろうなあ~」

そう思いました。

うまくいく人は雰囲気と、誰が話しても同じように「好感」を感じる優しさがあります。

それは、その人自身が培ったノウハウもあるかもしれませんが・・

根本は自分の指針だと思います

生き方「姿勢」だと思います。

何事もそうですが・・

自分が「どう物事を向き合うか!」で

やり方は大きく変わります。

うまくいくためのノウハウを吟味し

意見を聞き、自分で考え、実践する

うまくいく為には、これが必要です

「向き合い方」が全てです。

基本的なこと(ファッションやヘアースタイル)容姿をきちんと抑え

「どうやったらうまくいくか!」を学び、実践し

第三者の意見を聞き、自分の婚活に謙虚に向き合う紳士な姿勢!

だからうまくいきます。

コミュニケーション力とよく言いますが・・

相手との向き合い方

自分自身の

相手に対する謙虚な「姿勢」

そこに一生懸命になれる人はコミ力が高い人だと思います。

(2)努力とは?

普通に相談所に入会をして、お見合いをして、自分が「良い」と思った相手と交際ならない!!

また仮交際になって、「良い」と思っていたけど、お断りされる。成婚にならない!

これをどう「捉え」

その現実に「どう向き合うか!!」

勿論、お付き合いしてみて、純粋に、相性の違い、価値観の相違、ご縁がないこともあるでしょう。

但し何人も同じなら・・同じ状態が続くなら・・「おかしい」と気が付くことです。

やり方や「向き合い方」が違うかもしれません。

「結果がでない自分をどう解釈するか!」

婚活ではとても大事な事だと思います。

特に「お断り」というキツイ現実に直面した時・・

婚活が長くなってきた時・・

単に「ダメ」で終わる人と・・

「自分の足りなさや勉強不足かも・・」

と前向きに気が付ける人!!

この差は大きいです。

「第三者の評価」

自分に自信がない時!!

それは失敗や挫折から生まれます。

その積み重ねから生まれます。

「俺はダメだ!」

これが自信喪失につながります。

自信がないまま婚活しても、いずれは同じような結果になると思います。

「できる」と思えないと

物事なかなかうまくいかないですよね。

「自分に自信が持てる時!!」どんな時??

こう考えられる人は前向きな人です。

僕は自信は「第三者の評価」だと思います。

結果+第三者の評価

これが自信を決めるすべてのように思います。

例えば、婚活がうまくいってない男性が意中の女性から「かっこいいね」とか「素敵」と言われたら・・

間違いなく自信になります。

それは女性だけじゃなく男性から言われても同じように「自信」になります。

仕事もそうですよね。

「凄いね」とか・・
「お前に任せて良かった」「助かった」

こんな風に頼りにされたり、任されたり、褒められたら

評価されたら、嬉しいし、自分の自信になります。

婚活も全く同じことが当てはまります。

自分への信頼

自信は、「結果」と「第三者の評価」です。

その為に、どうするか?!!もし不安なら

「謙虚」になって、素直に人に聴くこと!!です。

第三者の評価に着目することです。

人の意見や言葉に耳を傾け

一生懸命に身を乗り出して「受け止め」実践できる人

工夫してやれる人は、やらない人よりうまくいく確率は断然上がります。

やることで

今までにない自分のハードルを少しずつ第三者の言葉で「超えていくこと」で

確実に自分に自信が持てるようになります。

結婚相談所の婚活はまさに、これです!

婚活における努力とは・・

今に満足せずに・・

そのままの自分を放置しないことだと思います。

仕事もそうですよね。

「創意工夫」「改善」「反省」もあります。

「効率」もあります。

失敗や成功もあり、その度に壁にぶつかることもあります。

それを少しずつ乗り越え成長する。

婚活も誰しもが「失敗」や「反省」あります。「気付き」もあります。

「新しい発見」もあります。

自分の足りないことを改善することが必要な時もあるかもしれません。

入会して、お見合いさえしていれば・・誰でも簡単に結婚できる。

「簡単ではない」と思います。

特に、何年も同じような婚活パターンでうまくいかない人

いつもまでも成婚にならない人は・

「真実」に気が付かないと・・難しくなります。

自信が持てない会員さんへ伝えたいこと!

自信がない時

「苦手なことをあえてやってみる」

「そして失敗してみる」

人は面白くて

失敗して、わかる事、発見、自覚できる事がたくさんあります。

僕も散々失敗してきました。恥もかいてきました。

だけど、その度に自分の新な可能性に気が付いてきました。

「自分はこうだろう」「これでいいや」と限定しないこと!

制限しないこと!!です。あきらめないことです。

世の中

苦手な事にあえて挑み!

「チャレンジ」して

苦手だと思っていたことで・・「成功」した人もいます。

自信

最後の最後まで自分を「信頼」すること!です。

自分への信頼を無くしたら自信は永久につかめません。

今日は「努力」をテーマにお伝えしました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です