聞き上手は質問上手

こんにちは大竹です。

今日は聞き上手について書きます。

婚活がうまくいかない人!

なかなか結婚に至らない人の多くはコミュニケーションに苦労されてます。

そのコミュニケーションで大事なスキルの一つに「聴き上手」があります。

よく「聞き上手な人はモテる」と言いますが・・

その通りです。

ただ「聞き上手」と1言で言われても・・

「どうゆうことが聞き上手なのか?」わからない人も多いと思います。

(1)質問力

聞き上手な人は質問上手です。

「質問力」がある人です。

質問力がある人とは・・

「相手の話を引き出すことができる人」です。

相手はついついその人といると楽しくて話してしまいます。

会員さんに是非見てほしいテレビ番組があります。ご存じの人も多いと思いますが

「サワコの朝」阿川佐和子さんのトーク番組で土曜日の朝にやってます。

まさに聞き上手・質問上手な阿川佐和子さんがゲストと1対1でトークする番組です。

阿川佐和子さんはまず好感度抜群!

番組を少しでも見るとわかりますが・・

超~質問上手・聞き上手です。まさに「プロ中のプロ」です。

どんなゲストともおしゃべりできます。

着目してほしいのが

まず阿川さんの「姿勢」

話を聴こうとする「姿勢」

そして「表情」

あと「話し方」「質問の仕方」

「あいずち」「うなずき」

「間」

「会話のつなぎ方」

ゲストは自分の事・・

特にプライベートな事まで色々語ってます。

あのビートさけしさんが「阿川さんと話していると、ついつい何でも喋ってしまうだよな~」と言わしめるほど

聞き上手・質問上手な人です。

まず全体的に感じが良いキレイな女性ですよね!

そして引き込まれるような明るい「笑顔」

そして「抑えるべきことポイント」事前に「情報」をきちんと集め、把握し

きちんと質問できるスキル

見ててホント素晴らしいと思います。

阿川さんを見て・・傲慢さとか不機嫌

嫌味な感じとか不信感、嫌悪感、全く感じないと思います。

僕が「いつも素敵な人」と思う女性の一人です。

男性も是非!参考にすべき点、あると思います。

(2)質問力を身に付けるには?

質問力を身に付けるには、シンプルですが・・

疑問を持つ事?

良い意味で、常識を疑ってみること?

この2点だと思います。

そして自分独自の視点・見方を構築する事だと思います。

「この人はどんな人だろ?」
「何が好きなんだろう?」
「なぜそう思うのか??」
「何を聞きたい?」
「何を話したい?」
「いつからそう思った?」

その人の「本質」「本音」

目の前にいるこの人は今

「何を考え、何を感じているか?」

それは顔や仕草や、様々な事から見えてきます。

その人を一生懸命に見ないと見えてきません。

大事な事は「興味」

「疑問」そして「知りたいという欲」を持つことだと思います。

あと「間」も大事です。

トーンやテンポ

人によって違いますよね。

それに合わせる事も大事だと思います。

(3)相手の心理を考えてみる

今、目の前にいる人は、どんな気持ちか??

どんな事を思っているか?

何を話そうとしているか?

何を聞いてほしいと思っているか?

相手の事を一生懸命に考えてないと、このような感覚は出て来ないと思います。

コミュニケーションで大事な事は、相手に合わせる度量を持つことだと思います。

特にうまくいっていない男性は意識すべきです。

自分ではなく

相手を常に自分のベースに置くと

向こう、つまり(相手)からどんどんあなたに話しかけてきます。

会話がない。合わない。つまらないと思われる。

交際が難しい、結婚が難しい

相手から思われるということは・・

相手をそこまで一生懸命に想っていないということです。

想っていない人は・・当然相手からも想われません。

恐らく自分だと思います。自我を優先し、交際しているからだと思います。

心から「面白くしよう」「楽しくしよう」

「楽しませよう」「喜ばそう」

その為に、自分がどんな自分になるか!!

これが結婚する上で超~大事です

その人にとって「心地良い人」になりきるということです!!

「心地良さ」とは・・

「話やすさ」であり「楽しい」「面白い」

「また会いたい」

相手から、これらを引き出すために

特に、うまくいかない時

お断りされる時

自分が好かれてないと感じたら

改めて「聞き上手」とは「質問力」

その人にとって「心地良い人」になる為に

どう自分を表現していくかを考えてみてください。

11月始まりました。寒くなってきますが

素敵な11月、年末にしましょう

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です