婚活がうまくいくために大事な2つのこと!「発信」と「貢献」

こんにちは大竹です。

今日は僕が考える、これからの「婚活」

「結婚したい」と考える時に大事にすべき2つこと!

このようなテーマでお伝えします。

(1)受信から発信へ

ある方がこう言ってます

「これからは発信の時代になる」

「格差社会」

テレビでよく耳にするけど・・

日本はこの先益々進むそうです。

一人1台スマフォの時代

誰もが同じようにネットで常に新しい情報を世界中から受信できる時代だけど・・

「受信だけで終わる人」と

誰かに「発信できる人!!」

これからは大きな格差になる

そんなことを話してました。

日本は豊で年収1000万以上の人が男女年齢学歴一切関係なくどんどん増えている一方

生活保護受給者もどんどん増えている

精神疾患患者もどんどん増えている

50代で独身生涯未婚もどんどん増えている

自殺者も失業者、倒産も増えている

不安定な時代の中

コロナからの大きな試練

時代の転換期を向かえる

勝っていく人、負けていく人

豊になる人、そうじゃなくなる人

明確に分かれていくのかもしれません

これからどう生きていくか

どうあるべきか?

なぜ結婚するの?

したいの?

婚活を考える時も

僕は婚活も「発信」の時代になる

そう感じます。

じっと待っていても何も変わらない!!

自分が進化、発信できないと・・

結婚できないまま人生を終える

そんな時代に、ガチでなる気がします。

情報を「受け」ても(結婚相談所で婚活しても)

自からが「自分という魅力」を発信できないと何も変わらない・・そんな時代が当にきてます。

結婚相談所に入るだけじゃダメな時代に来てます

そこに、気が付き、進化し、発信できた人が、相手の心を、気持ちを掴ことができる

選ばれる、結ばれる、幸せを掴める=婚活が成功する、結婚できる

そうなるのではと感じます。

漠然と、会社に行けば、出会いのきっかけがあれば、これまでは普通に時期がきて「結婚」できたかもしれません。

良い大学に入り、良い会社に入り、収入があれば、普通に結婚できたかもしれません・・

することが当然とされてきました。できて当然でした。

しかし、今、どうでしょう??

これからは、人生の選択肢は益々広がります。

そこに危機意識をもって、自分が動き、進化できる人と

何も変えられない人

答えがハッキりと分かれていくような気がします。

=魅力=

:自分の魅力とは何でしょう?

:その魅力を伝えたい人は誰でしょう?

:魅力を伝えることで、この先どうなりたい?

是非考えてみて下さい

僕はうちの会員さんとよく「魅力」の話をします。人は誰しもが、良い所、素敵な部分たくさんたくさんあって・・

それは自分では意外と客観的に気が付かなかったことだったりします。

その魅力を、人から「素敵です」と言われたら嬉しいし・・

更に人はもっともっと魅力的になろうとします。

その魅力は人に見せる。

つまりは「発信」しないと広がらないし伝わらない。

オシャレすることの意味も、結婚相談所のプロフィール作成も、お写真も、お見合いすること、交際すること

全ては自分の魅力を「発信」だと思います。

何が言いたいかというと・・

「自分の魅力は無限です。」

「限定は敵ですよ」

「このままでいいんだ・・」と自分が吐いた時点で、人はそのまま、このままになります。

人は更に、更に進化できます。

仕事もそうですよね。時代と共に情報も技術も進化するように・・

自分自身も、更に、更に進化し、今よりどんどん良くなれます。

「受け」「受信」だけで終わっては、もったいないです。

自分の魅力を「発信」しましょう。

自分を更に進化させてみましょう

(2)貢献

貢献と聞くと「社会貢献」

このようなイメージがあるかと思います。

モノを送る、誰かの役に立つ、そんなイメージが僕にはあります。

皆さんもそうだと思います。

ここで僕が話す「貢献」とは・・

相手との関係性での「貢献」です

婚活もこれからは「貢献」がカギになる気がします。

「お互いがお互いのためになる」というとわかりやすいかもしれません。

「何のために結婚したいと思いますか??」

「自分はなぜこの人と一緒にいたいと思うか」

「私はなぜこの人を選び、結婚したいと思ったか」

これからは、条件が単にいいとか・・安泰とか安定とか・・

「何となく」というだけでは結婚は成立しなくなります。

理由がないと結婚しないと思います。

勢いだけで結婚はしなくなります・

「この人を支えたい」

「この人と共に成長したい」

「2人で頑張ってもっと豊になりたい」

「貢献」

「この人の為になりたい!」

「この人の役に立ちたい」

お互いがお互いを尊敬し合い

与えるから与えられる

貢献し合えるようなかけがえのないパートナーシップが築けないと・・

結婚はできないと思います。

何のために、この人と結婚するのか??

それは今より幸せになりたいから!!

「これからの人生に、どうしてもこの人が必要だから」

「だからこの人じゃなきゃダメ」

「だから私は結婚したい」

明確な理由!

ここがないと結婚は難しくなります。

「発信」と「貢献」を書いてきました。

交際する中で、お互いが「結婚」というカテゴリーに求めていること!!それぞれの考え方があると思います。

目指していること、求めている部分も違うかもしれません。

僕がこれまでお伝えしたこと 絶対では当然ありませんが・・

ただ、一つだけ確信を持って経験者として言えることは・・「想い」は同じです。

「結婚したい」と思っています。そこは「共有」してますよね。

その「共有」を進化させるためには、「意味」が大事になります。

「未来」!!これは結婚では絶対です。

素敵な未来を描けない人と結婚したいと思いますか??

未来、魅力をどんどん発信すること!!

そして、その人のために「貢献」する。

「貢献」できる自分を交際で実践してみてください。

「与える」一生懸命その人の為に「想い」動いてみてください。

単に楽しいだけじゃなく、真剣にお互いの仕事や夢について語り合うのも良いと思います。

未来を、2人で描いていくことです。

今日は「発信」と「貢献」について書きました。

今!目の前に人にとって・・自分が大切な存在になる為には・・この2つが大事になります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です