会話を長続きさせる方法

こんにちは大竹です。

今日は、特に会話が苦手な男性へ

女性との会話を長続きさせる方法について

お伝えしますね。

まずは「共通点」を会話の中で探すこと

共感・共有をたくさんすることです。

「話すことがなくなる・・」
「頭が真っ白になる・・」

女性との会話、コミュニケーションが苦手な男性は、一度は経験があると思います。

「仮交際」に進んだけど・・

段々と話すことがなくなる・・

何を話していいか「わからない」

こんな経験あると思います。

(1)共通・共有

情報を頭の中に入れて(メモしましょう)

共通・共感・共有に意識を向けましょう。

コミュニケーションは相手を知らなければ図れません。

コミュニケーションの基本は「相手」です。

まず会話で意識してほしいことがあります。

お相手から出てきた「話題」「キーワード」を丁寧に、会話の中で「拾い集める」意識を持ってほしいということです。

絶対にスルーしない!流さない!

これが大事です。

会話が苦手な男性は、つい話しかけよう、もっと盛り上げようとするあまり・・

更なる「質問」ができない!

「もっと深く聴けない」「なるほど」と共感できない特徴があります。

折角、キーワードが出たのに・・スルーするして全く違う質問をする。

話題を「すりかえる」

そして自分の自慢話をする。

自分中心で話をする

自分の事だけべらべら話す

そうなると・・やがて話すことがなくなります

というか・・女性が嫌になってしまいます。

主役を「女性」にすることです

自分はわき役になることです。

会話の中で・・

「私最近ハマってます」とか「最近こんなことやってます」

「〇〇に興味あります」「最近仕事がこうなんです」

様々なキーワードが出てくると思います。

自分との「接点」「共有点」「共感ワード」を一生懸命に探す努力をしましょう。

その為には上手に質問することです。

質問の意識を常に持つことです。

「深く聴こう」とする意識を持つことだと思います。

「それわかります」

「あれいいですよね。俺と一緒だ(笑)」
「どうなりました?」

「なるほど」「素敵ですよね~」ということは??「こうですか?」とか・・

共感・共通・共有

これが多ければ多いほど会話は弾み、盛り上がります。

(2)自分が知らない事に意識を向ける

男性目線で知らないこと!

初めて知ること、聴くこと

初めて行く場所、食べるモノ、初めてが婚活では色々ありますよね。

こんな時に「自分がどうリアクションするか!!」大事です。

女性でも、女性らしい、女性ならではのリアクション「反応」ができる女性は

男性から人気があります。

「反応力」です 

「しらっ~」としてはダメです

低い、元気のない、明るくないテンションはダメです。

お相手からの反応(リアクション)で

嬉しいそうな表情で「ありがとうございます」
「ホント良かったです」とか「楽しかったです」
「ホント美味しかったです」

テンション高く「嬉しい」というリアクションされたら嬉しいですよね。

共感されたら嬉しいですよね。

自分が知らないことは「何だろう}「何それ??」「お~興味ある」

会話を面白がることです。

「わくわく感」を持って

楽しいリアクションをすると

会話は自然に盛り上がります。

会話にも「温度」があります。

テンションです。

嬉しい時、「嬉しい」と言う

嬉しい表情で話す 笑顔

嬉しいリアクションをする

「楽しい」ことを、どんどんお相手にPRすることです。

自分がこれまで「知らない事」や「知らなかった事」

自分が全く興味ないことでも「面白がる」「楽しく聴く」

「興味があるリアクション」をして、更なる「質問」ができたら素晴らしいと思います。

「あいずち」や「うなずき」も大事になります。

共感することでお互いに

「どんなことが好きで、何に興味があるのか?」

「今までどんな生き方をしてきたのか?」

その人の価値観が少しずつ見えてくると思います。

(3)本気で仲良くなりたいならプライドは捨てる

目の前の女性と本気で仲良くなりたければ・・変なプライドは捨てる。

僕はそう思います。

自分が、相手から合わせて貰うのでなく・・

自分が相手に合わせていく事

そして、自分を素直に開示していく勇気も大事です。

自分の事を「想ってほしい」

自分のことを「好きなってもらいたい」と思うなら・・

まずは自分から相手を好きになることです。

一生懸命に想いを寄せ

好かれる努力をすることだと思います。

「好きになったら自分も好きになる」

難しいでしょう。

何もせず・・「俺を好きになって下さい」

そんな女性はなかなかいないと思います。

自分ではなく相手のために

一生懸命にアツい想いを寄せる

だから相手(女性)は好きになります。

(4)ドラマがある

会話はないと思う前に、大きく考えてみてください。

どんな人も人生があります。

挫折、敗北、失敗、あります。

苦しい経験や楽しい経験

努力して乗り越えてきたこと!

解決できたこと!

成功、栄光もあります

その人が歩んできた人生、歴史があります。

自分自身にもありますよね。

今頑張っていることもあります。

そこに興味関心を持つことです。

よくよく考え、深く見つめていくと

共感できたら

2人の話題は無限にあります。

生きてきた分だけ、たくさん、たくさんあります。

現在進行形で、築いていける事もあります。

もっと、もっと

大きな視点で、相手の人生の寄り添う意識で

「仲良くなりたい!」と強く思うことです。

本気で、一生懸命に見つめていくと、もっともっと話せること

溢れていくと思います。

「この人素敵!」

「この女性と結婚を本気で考えたい」そんな人と仮交際になったら

自分にも相手にももっとアツくなることです。

今日は会話を長続きさせる方法をお伝えしました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

運がいい人の特徴