「話しかけやすい人とは?」

こんにちは大竹です。

世の中色々な人がいますが・・

「話しかけやすい人と話しかけずらい人」がいます

違いとはなんでしょう?

どんな特徴でしょうか?

今日は大竹が考える「話しかけやすい人と話しかけずらい人」

特徴についてお伝えします

よく色々な人に話しかけられる人は基本感じが良い人ですよね。

「人に話しかけられますか?」

「そんな機会が多いですか?」

「感じが良い」

これは婚活でも大切な要素だと思います。

■肯定的・否定的

私が人と話しをしていて「話かけやすい人」

いつも肯定的な言葉を使う人です。

逆に、否定的な言葉を使う人は、話しかけるのが嫌になります。

肯定的な人は感じが良い人ですよね。

人に接する時”会話の中で誰しもが無意識に評価する基準だと思います。

肯定的とは?

「いいね」「いいですね」「おー凄いね」とか・・同調してくれる

「わかる」「なるほどね」「素晴らしいね」

会話の中で「肯定してくれる人」

肯定的な前向きな言葉で返してくれる人!

「凄く良いと思うよ」とか「〇〇さんのそんな所が素敵」とか・・評価してくれる人

認めてくれる

理解してくれる

理解しようとしてくれる

性別・年齢・容姿一切関係なく「話しかけやすい人」だと思います。

肯定語とは?

「相手の意見に同意したり賛成したりする言葉です」

積極的に「同意」する「認めるさま」そんな意味もあるそうです。

肯定的類語

・プラス思考
・楽観的
・楽天的
・ポジティブ
・前向き

逆に対義する言葉「否定的」とは?

・でも
・だって
・どうせ
・無理
・できない

「でも」「だって」・・「無理」

これらの言葉は前向きではないのかと思います。

色々書いてますが、婚活においても肯定的な人は?

「物事を悪く捉えない人」「悪く考えない人」だと思います。

どんなことも、良い面、悪い面あります。

広く見れる人、広く捉えることができる柔軟な人

結果がどうであれ、現実としてプラスに捉えることができる人

物事を良い面を見て、マイナスを排除できる

「仮にマイナスでもプラスにしよう努力する姿勢」

「プラスな面を見つける努力」ができる人

そんな人は強いと思います。

肯定を意識する言葉

・ありがとう
・OK大丈夫だよ
・素敵ですね
・素晴らしいですね
・楽しいです
・嬉しいです
・今日はハッピー
・感謝してます
・ワクワクします
・元気です
・素晴らしいよ
・絶好調
・今日は良い日
・できるできる

上記のような言葉を意識すると毎日が明るく楽しくなりますよ

■ゆっくりとした話し方と笑顔

「話しかけやすい人とは?」穏やかで、ニコニコ、ゆっくりした口調で丁寧な言葉遣い

そんな人ではないでしょうか?

早口で、ガンガン、ベラベラ話す人より・・ゆっくりとした話し方で、目を見ながら

ニコニコ自分の話しを穏やかに聞いてくれる人は感じが良いですよね

プロフィールで「穏やかな人」と書いてあります。

「穏やかな人」とは?

こんな人ではないでしょうか。

自分の話すテンポやスピード

「人は鏡」と言います。

自分が相手からどう思われているか?

自分の話し方

なかなか画像などで見れる機会がないと思いますが・・見てみると面白いです。

自分が、自分の思う以上に早口なことがわかったりします。

■相手の話しを引き出せる「褒めれる」

相手の話しを引き出せる人、相手を褒めれる人は、基本的に好かれ、話しかけやすい人と言えます。

引き出してくれる人

自分がそう感じる相手=話しやすい人になります。

「会話が続く人、続かない人」婚活でよく耳にします・・

会話が続くとは、、相手が自分の話しを拾い、膨らませ、引き出してくれるから、、自分自身が楽しいと感じます。

逆に、自分が話しかけても、反応が薄く、引き出して貰えないと・・苦しくなりますよね

「ついつい・・この人といると安心して何でも話してしまう」

「心を許してしまう」

そんな人の特徴は、相手の話しを引き出せる人です

自分が、人との会話で「続かない」と感じている人は「引き出すこと」を意識してみてください。

引き出すために重要になるのは

「穏やか」
「肯定的」
「笑顔」
「丁寧な言葉と姿勢」

この4つは鉄板です。

相手に対する興味・関心

「あなた良いと思っています」「あなたの見方です」というオーラを感じると相手は心を開きます。

どんな人を人は警戒するでしょうか?

「下心がありそう」
「話しかけてこない人」
「何を考えているかわかない人」

警戒しますよね

「素直、誠実、感謝」

素直で純粋に好意を示す

常に明るく自分にもお相手にも誠実である

そして「感謝」ありがとうの気持ち

誠意

これがあるとコミュニケーションが円滑になります

■忙しさを見せない

いつもいつも「忙しい」とか・・いつも「疲れた」とか・・溜息つく人

どうでしょうか?

話しかけやすいでしょうか?

たとえ忙しくてもそのような姿を見せない元気で明るい人

「大丈夫だよ」という人の方が仕事場などでも好印象だと私は思います。

「忙しい」「忙しい」と口癖になっている人

元気がない人

笑顔がない人

要注意です。

忙しいは禁句です

交際で、デートに誘ったら・・相手から「忙しい」「忙しい」と言われたらどうでしょう?

テンションが下がるし、「自分はさほど思われてないんだ」と感じてしまいませんか?

特に交際初期の段階で、相手との関係で「忙しい」「忙しい」を露骨に出すと、交際は進展しません

「忙しい」とは亡くすと書きます。

■フォローしてくる人

「話しかけやすい人」

フォローしてくれる人だと思います。

自分の言葉足らずな部分やミスや苦手な面を・・さりげなく理解し、助けてくれたり・・

「大丈夫」「わかるよ」「OKOK」と励ましてくれたり「助け舟」を出してくれる人は信頼されます。

「あなたの見方だよ」の基軸になります。

信頼を感じる時

「自分のことを一番に大切に思ってくれてる」

愛情ですよね

気配り・心配りとは自分に対するフォローとも言えます

コミュニケーションで大事にしたいのは

「相手の良い面を大事にする、見る」

「相手がどうしたら喜ぶか」

「どうしてほしい」

様々な場面でのフォローだと思います。

何となくいつも「助けられてる」

いつも「大丈夫」って言ってくれる

「この人といると安心」

「いつも見方でいてくれる」

ここが大事だと思います

=まとめ=

肯定的な人
ゆっくりとした話し方・笑顔の人
相手の話を引き出して褒めてくれる
忙しくても忙しさを見せない
フォローしてくれる

こんな内容を書きました。

結婚相談所の婚活 「再生」なら

=大竹情熱婚活塾=

・心構え 自己啓発     ・恋愛心理
・どうすれば成婚になるか  ・コミ力強化
・お見合いレッスン     ・交際レッスン
・交際基礎         ・LIEN実技
・習慣化プログラム

会員様の婚活の悩みを強化しながらお見合いと同時進行で成婚を目指す大竹情熱婚活塾コースがございます
事前にシュミレーションレッスンで婚活実技が学べます

*他社で成婚できなかった人を「再生」させる

お問合せ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です